スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作状況

皆様コメントありがとうございます!
こんなに多くの方に期待していただけて本当に嬉しい限りです^^
頑張ってつくりますので気長にお待ちいただけたらと思います。

現在フィールドマップを製作中なのですが、今回少し変わった作り方を試してます。
ツクールのエディタを使用せずにペイントソフトでマップを作り遠景として表示するという方法です。
「一枚絵マップ」というやつですね。
なぜこんなことを始めたかというと、VXで慣れた身にはタイルセットの管理が面倒に感じたという
のが始まりで、マップチップを一枚の画像にまとめてそこからコピペしていこうと考えたわけです。
一枚絵マップだと必ずしもマス目に合わせて配置する必要はないので微妙にずらしたり、気になった部分
は個別に手修正できたりします。結局面倒ですが^^;

ie.jpg
どうでしょ、道を自由に描くだけでも結構雰囲気変わりませんか?

ただこれには1つ気になる点がありまして…
マップで大きな画像リソースを使用するため古いPCでプレイするのはキツそうなのです。
私が今使っているPCは昨年新調したばかりなので参考にならない為、検証用に中古のノートPCを
買いました。スペックはCeleron 1.6GHz メモリ512MBです。
このくらいのスペックで動けば問題ないだろうという判断です。

【結果】
動かなくはないですがカクつきます。。。あとマップがウネウネ歪んで見えるときがあります。
これは大きな画像を背景にしているせいでしょうかね?
う~ん、ちょっと問題ありかなぁ…
普通の作り方で作り直すことも考えてますが、、もうかなり作ってしまったんですよね^^;

map.jpg
これで一枚絵マップ9枚分くらいです。もう20枚くらいつくってます。
以上ちゃんと作業してたアピールでした。

…まぁ、でも結局作り直すことになるでしょうねorz


あと前回言い忘れたのですが次回作の主人公は♂予定です。
女の子主人公を期待されている方も多い(というかほとんど?)と思うので心苦しいのですが
♂ならではのシチュというのもありますので…今回は♂主人公で行かせてくださいm(_ _)m

それではまた。

COMMENT

これは堕天使物語の完成版来るか!?

スペック問題は難しいですね
私も最近の同人ゲーがまともに動かなくになってきたので買い換えましたけど
CPU1.6G、メモリ1G程度ならカクカクになる同人ゲー増えてるんで突っ切ってもいいかもしれませんけどね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こういう一枚絵のマップ見てると昔のスーファミとかPCゲーのRPGを思い出して無性に懐かしくなる…

>今回は♂主人公
問題は正統派熱血タイプか鬼畜親父タイプかショタか…
できればエロいショタがいいですw

>♂ならではのシチュというのも

性転換による戸惑いながらの葛藤Hですね!(違う
それじゃぁ結局♀主人公か(笑)

前作が面白かったので♂だろうがなんだろうが、期待しちゃいます!
ただ、♂でもH度(淫乱度)みたいなのが欲しいなぁとか思ってたり?(´・∀・`)ヘー

いいですね、完成が楽しみになる出来栄えです!


あとコメント欄

>性転換による戸惑いながらの葛藤Hですね!

あくまでおまけイベントの範囲内でいいので、性転換でのHシーン、せめて自慰とかでも1つくらいあったらないいなー・・・とか思ったりしてませんよ。ええしてませんとも(遠い目)

コメント返信です。

>( ゚д゚ )様
そうなんです^^
でも似てるのは基本的な部分だけでシステム、キャラなどは変更します。
ほとんど別物になる予定です。

>スペック問題は難しいですね
そうですね。本当なら作り初める前にチェックするべきだったんですが
オークションで安く手に入れようと粘ってるうちに…時は過ぎ…
マップは普通のやり方で作り直すことにしました。

>Nanashi様
主人公は思春期の少年の予定です。
当然頭の中はエロでいっぱいという感じで(笑)
鬼畜系ではないです。鬼畜担当は別の親父か何かに任せます。

>ピピン様
性転換は一応私も考えました^^
でもそうなると♂バージョン、♀バージョン両方のストーリーが必要になり
ボリューム的に厳しくなるなぁ…と。
それに一度♀になったら皆さん元に戻ろうとしないでしょうし(笑)

>H度(淫乱度)みたいなのが欲しいなぁ
仲間との好感度のようなものはあります。淫乱度は…これから考えてみます。

>あくまでおまけイベントの範囲内でいいので、性転換でのHシーン
主人公ではないですが性転換シチュは入れる予定です。
男友達が女になってしまった。さぁどうする?という感じですが…ダメ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>主人公は思春期の少年の予定です。
>当然頭の中はエロでいっぱいという感じで(笑)
私の好きな微エロ・ハプエロ満載の予感!?
本番よりも公衆の面前でスカートめくりとかのシチュが好きなんで
そういう方向だと嬉しいな

思春期の少年とかおねショタの匂いが!
あと、主人公のスキルとかステータスとか自分で振れると嬉しいな~なんて・・・

思春期少年の主人公ということでまさか次はルゥが主人公では……

胸責めや前戯系の新作が増えるといいなーなんて。

そういや前回あった売春制度はどうなるんですかね?風俗制度になったりとか?

新作は絶対に買います!!

流石に十数年以上前のスペックにまで合わさなくてもよいのではないでしょうか

下限を下に合わせるせいで作品のクオリティが下がってしまうことは非常に残念なことだと思われます

>流石に十数年以上前のスペックにまで合わさなくてもよいのではないでしょうか
4、5年前に流行ったUMPC(10インチのノート)がそれくらいのスペックなのよね・・・

一枚絵の大きさを変えてさらに細かく分割するようにすれば、多少は良くなるんじゃないでしょうか?
まあ、そのぶん場所移動の処理が増えるかと思いますが。

がんばっているようでなによりです。
次回作も応援しますのでがんばって開発してください。

堕天使物語の雰囲気好きだったので、ほぼ別物だとしても完成版になるのは嬉しいな。

>主人公ではないですが性転換シチュは入れる予定です。
男友達が女になってしまった。さぁどうする?という感じです

返信ありがとうございます。
おお、それもいいですね!完成までの楽しみがまた増えましたわw

お疲れ様です。色々試行錯誤しているみたいですね。次回作にも期待しています

ところで先にもコメでたまに出ている堕天使物語というのはどういった作品なんでしょうか?DLsite見る限り見当たらないのですが…
乙女神の出来が良かっただけに気になります

一枚絵マップに関してのご意見ありがとうございますm(_ _)m

マップ分割も検討してみたのですが、今回マップが小さくなりすぎると具合が悪い
部分がありまして…。やはり普通のやり方(マップエディタ)で作り直すことに致します。
あと今日気付いたのですが、一枚絵マップだとメニュー画面からマップに戻る際の
切替も遅くなっていました。(マップのロード時間が長いからでしょうか?)
他にも色々影響があるかもしれませんので大事を取ろうと思います。。
クオリティはなるべく下がらないよう努力します。

キャラやシチュエーションに関しましては予定の段階で色々言うのもアレですので…
ある程度出来上がってから紹介していきますね^^

>堕天使物語というのはどういった作品
以前ブログでアップした私の作ったRPGです。
未完成でエロシーンも実装していない中途半端なもので…正直出来もあまり良くありません。
それでも雰囲気が好きだったと言われて喜んでますが^^

期待してます!頑張ってください

男友達が…女に…だと?

>主人公ではないですが性転換シチュは入れる予定です。
男友達が女になってしまった。さぁどうする?という感じ

性別が変わってすぐにヤッてしまうか?
そうでなく、友達のために頑張って治そうとする姿に心打たれて胸キュンH!
妄想が広がリング……w

♀を期待してました><
が、前作が面白かったので大丈夫です!
その次は♀ですよね?w

♂主人公だと陵辱系が減ったりしませんか?そこだけが心配です><

♂主人公ならNTRっぽいものとかあるかなーとか。回避可ならそういうのがダメな人でも楽しめるんじゃないかと。

お互いに好意持ってるヒロイン+酒場で雇った男傭兵と
3人パーティー組んでたのに、町に入ったタイミングでインベントリ画面開くと主人公しか居ない。
一定時間過ぎる前に見つけて合流しないと徐々にNTRされて・・とか

EDIT COMMENT

非公開コメント